引越し時、ゴキブリが湧いてくるバスルームの掃除をしたら、死んだゴキブリが大量に天井から降ってきた話【マレーシア】

引越し時、ゴキブリが湧いてくるバスルームの掃除をしたら、死んだゴキブリが大量に天井から降ってきた話【マレーシア】

こんにちは。サムネイルから汚い画像すみません。ゴキが降ってきた排気口です。

現在、日本に一時帰国していますが、普段はマレーシア在住のKristenです。

2021年の11月、引越しをしたのですが、その際にゴキブリが大量にわいてくるバスルームと各部屋の落下してきているらしき場所の掃除をしたので、その時のことを書いていこうと思います。

想像を絶する大変な感じだったので、どんなゴキブリの話でも聞ける方はご覧ください…笑

気持ち悪くなっても自己責任で!

ではいきます!

伝えたいこと:マレーシアで住んでたら、ゴキブリの死骸が降ってきて最悪な気持ちになることがあるよ★です。

入居中、ゴキブリ対策で天井の穴という穴をふさいでいました

こういう穴です。

まず、我がお部屋、おおよそ全ての天井穴(エアコンの風が出る、排気口)を塞いでおりました。

理由は、天井からゴキブリが降ってくるから!

ちょうど食卓の、私が座る椅子の上にも通気口があったのですが、ご飯中に頭に落下してきて騒ぎ散らしたことがありました。

そんな感じの家です。

ちょうど、1年住んでいたのですが、冗談抜きで50匹ぐらい見てます。なんなら100匹ぐらいいったんじゃないかと。

ちなみに、1日の最高記録は7匹です★

トータルの数は、数えてないのでわかりませんが、それぐらい出たと思います。

だからペストコントロールしたり、ゴミはこまめに捨てたりゴキブリ退治の餌などおいていたのですがやっぱり出てくる。

そして最終手段として、2021年5月か6月ぐらいから天井の穴という穴、お風呂場のゴキブリがわいてきているであろう割れ目などをガムテープやらビニールテープ、ダイソーで売ってたキッチンフィルターなどでガチガチに塞ぎました。

うちの家は、マスタールーム、ゲストルームがあり、バストイレがそれぞれ2部屋ありました。

そのうちの1つが明らかにやばくて、毎日なにかしらゴキがわくような感じだったんですよね。

何しても湧く感じ。

写真はちょっと残してないのですが、ほんとうにシャワー室の床のちょっとした割れ目から小さなゴキブリがわいたりしているのを目撃しているので、おそらくそんなところにもゴキブリが繁殖していたとみられます。

なのでそのバスルーム、ゴキブリの大きな巣みたいになってたと思います。

そういう穴や、天井の穴を塞いでからはまじでピッタリとゴキブリがでなくなりました。

何度かではしたのですが、前ほど出て来なくなりました。

いかに天井やバスルームの排水溝、割れ目からわいてきていたのかを実感しました。

今書きながら気持ち悪くなってます、ほんと。

引っ越しの際に、全ての穴にはったテープを剥がしました

去年、引越しで、その部屋を退去することになったので、全ての荷物を搬出した後お部屋の掃除をしました。

その際に、天井、バスルームなどの全ての穴にはったものをはがしたのですが、ここで事件が起こりました…。

天井裏から死んだゴキブリが大量に降ってきました

ゴキブリ嫌なので、なるべくゴキブリがふってこなかったところ、少なかったところから先にはがしていきました。

すると、キッチン・リビングの天井のキッチンフィルターにはハエがたくさん死んでくっついていました。

いやーきしょい。きしょすぎた。

ほんと、どこから湧いてくるんでしょうかって感じでした。

問題のバスルームも排水溝はすべてふさいでいたのですが、その塞いでいたテープに子供ゴキブリがくっついていたり大変なことになっていました。写真なんぞ撮る余裕がなかったので写真はありませんが、虫ダメな人はもうだめだと思います。

我々、よく1年もここ住んだなと思いました。

で、一番酷かったのが、バスルームの天井です。

ここがやばかったです。

天井のバスルーム、フィルターをはがしたら沢山のゴキブリふってきました。

剥がしかけの残骸。

夫が剥がしてくれていたのですが、夫の顔面に数匹直撃。

私よりゴキ嫌い度が高い夫発狂。

私もさすがに気持ち悪くて発狂。

2人でガタガタ震えながら途中まで剥がしました。

ですが、それ以上剥がすとさらにふってきそうで、画像では見えませんが排気口の穴みると黒いかたまり(もしかしたらゴキがかたまって死んでいた)が見えたので、「もう無理、これでひきわたそう」となりました。

エージェントもゴキブリのやばさを理解してくれた

天井など、あらゆるところをテープやフィルターで塞いでいたため、テープの跡がのこったり、塗装が剥がれたりしたのですが、あまりのゴキブリの多さを目の当たりにしたエージェントは、この状況を理解してくれました。

こーーーーんなゴキブリたくさん湧くところ、テープで塞がない以外にないでしょ!と。

そのため、それにあたる修理費などは特に請求されませんでした。

この部屋より1個前の家は、同じコンドミニアムだったにも関わらず、ゴキブリは1匹たりとも出なかったので、本当に部屋がやばかったんだと思います。

だって、普通に考えて、何も塞いでなければほぼ毎日1匹は朝どこかに落ちてて、塞いでも1週間に1回はどこからともなくゴキブリが出現するのやばすぎでしょ笑

生ごみもすぐ捨てるし、部屋の掃除も苦手な私でもやれる範囲でやっても出る。終わってます。笑

ペストコントロールも何回かしました。それでも出ました。

そーんなはずれ物件にあたった時は、はやめに引っ越そう

上記に書いた通り、同じコンドミニアムでも部屋によってゴキが出る場所とそうでないところがあるので、なんかゴキがありえんほど湧いてくるんだが?と思った時はペストコントロールをしてください。

それでも湧いてきたら、おそらく引っ越した方がいいです。

1匹わいてくる〜ぐらいでなく、ぞろぞろ出てくるならもう、個人でできることは何もありません。たぶん笑

このコンドミニアムを引っ越してからは、新しいこともあってか現状1匹もゴキは出ていません。

コンドミニアム、住んでみないとわからないので辛いですが、まぁそんなこともあったよというお話でした。

おわり。