posted / マレーシア生活

久しぶりに怖い人にあった。下半身丸出して叫んでついてくるホームレス

久しぶりに怖い人にあった。下半身丸出して叫んでついてくるホームレス

こんにちは。
マレーシア在住Kristenです。

すっごい久しぶりに、気を抜いていた時に、怖い人にあったのでそのことを書いていこうと思います。

おそらく、ホームレスの方だったのですが、ホームレスが怖いのではなく、そういう「行動」をしていたことがこわかったということなので、マレーシアのホームレスの方について書きたいわけでなく、単なる怖い思いをしたという経験としての記録です。日記です!(ホームレスの方っぽいというのは、申し訳ないですが見た目で判断してしまいました)

日本でも変質者に会うことはあると思うし、私も実際何度か遭遇したことがあるので、マレーシアの治安ガァーといいたいわけではありませんが、マレーシアでもそんなことがあったよ〜とうことをお伝えできればと思います。

その日は休日、用事でPavilion近くのWisma Coswayへ

夫がWisma Coswayの中のお店に用事があったため、朝からお出かけしてた時でした。
いつも通り。
静かで、一見何もない感じ。普通な感じ。

夫の用事が終わってから、Pavilionに行くための陸橋?があるほうの出口に向かいました。

ビルを出たら突然夫に「無視して」と言われる

Pavilionで朝ごはんというか、ブランチ何食べようかなぁ〜とのんきに考えていました。
そして、ビルを出てすぐ夫が「無視して」と唐突に言いました。

私は何のことかわからず。「!?」状態。

すぐに周りを見渡すと、左斜め前にこちらを見ている、目が血走ったおじさんが…。しかもかなり距離が近い。2m、3m離れてるか離れてないかぐらい。

マスクもしていなかったのでとっさに「あ、この人か…!?」とびっくりしました。

(夫であとで聞くと、おじさん、ズボンとパンツを履いておらず、下半身丸出しで私に向かって話しかけていたようで、やばいと判断して「無視して」と言ったようでした。私はびっくり怖くて顔しか見てなかった。)

私がそのおじさんに気がついてから、そのおじさんはなにかわからない言葉を大きな声で叫び始めました。

とりあえずもう歩いていくしかないので、ちょっと早歩きでその人から逃げるようにPavilionへ向かいました。

その間もめっちゃ大声で叫ぶ、後ろから追ってくるというかなり怖い状態。まじでめっちゃ叫んでた。怖い。

私が進行方向前になり、夫が後ろに入ってくれてとにかく早歩きで逃げました。

久しぶりに心臓がバクバクして、「やばい!!!」と思った事件?でした。

結果的に、特に危害を加えられたりしたのではなく、ただただ恐怖心でいっぱいになるだけだったのでよかったのですが、何を言っていたのかもわからないし、下半身丸出しという状況がより怖いというか…。ひとまず真昼間で、一人じゃなくてよかったなと思いました。

昔も夫、別の場所で同じような人と遭遇していた

逃げ切った後、夫から話を聞いていると、1年以上前にもそんな感じの人に遭遇したことがあったとのこと。この時はSuria KLCCの近くだったのこと。

その時も、女性陣に下半身を見せてなんか大声で叫んでいたそうです。女性陣は「きゃー!」といって走って逃げていったとか。そりゃ逃げるよなぁと。男の夫には何も言わなかったようなので、おそらく女性を狙っているのではということです。

わりとというかかなり怖いので、女性はこういう方もいらっしゃるということを知っておいてもよいのかなと思います。

そういえば、Pavilionの陸橋歩いてた時もお金をせびられたことがあった

マレーシアにきてからわりとすぐ、Pavilion-KLCC間の陸橋?ブリッジ?を通っている時、話しかけられ、何人か聞かれ、お金をくれと言われたことがありました。雑談と思ったらまさかのお金の要求だったのがわりと衝撃的で怖かった。

他にも普通にPavilion近くを歩いていた時もヨーロッパ系のホームレスっぽい方にお金くれと言われたこともありました。何が何でもお金をもらおうとする姿勢が怖かった。

意外とPavilionの周りは一歩外に出るとこわいところ、かも。

もし怖い人に遭遇したら無視、逃げる、安全そうなショッピングモールなどに入る

幸い、今回は走っておっかけられるとかもなかったのでよかったですが、もし似たような人にあってしまったら、逃げてください。

できれば安心できるモールに逃げ込む。人混みにまぎれる。まぁそんな都合よくあるかはわかりませんが、とにかくその人から距離をとったほうがいいです。

私一人だったらどうなってたんだろう、逃げれたかな、硬直してないかなと色々思いました。

たぶん私ひとりだったらパニックで、逃げれたとしても怖くて泣いてるんではなかろうかと思います。

「そんなことでー??」なんて思う方もいるかもしれませんが、やっぱりいきなり大声で叫ばれてついてこられたら怖いものです。

短いですが、久しぶりに怖くてたまらなかった事件でした。

私の後ろに入ってくれた夫も、やっぱり怖かったとのことでした。

やっぱり治安が良い国といえども、注意しなくちゃなと思ったできごとでした。(おかげで怖くて一人でちょっと薄暗い人気のないところにはいけなくなりました笑)

一人じゃなくて夫といる時にですらこういうことがあったので、一人はより一層気をつけた方がいいなと思いました。

みなさんもお気をつけください…!

以上です!

おわり!