posted / お写んぽ-海外

China Town in Kuala Lumpur

China Town in Kuala Lumpur

サムネイルの写真、ばりお気に入り。

チャイナタウンの写真。2022年4月。マレーシアに戻りたい欲がめきめきわいてきている今日この頃。

写真とは全然関係ないけど、最近日本で暮らしてて日本人の怖さを感じている。

海外だとぶつかったり、ちょっと誰かの邪魔をしてたらすぐ「Sorry」って言うんだけど、日本人びっくりするぐらい言わない。私がここにいて当たり前、お前がどけと言わんばかりの態度。

日本人、ぜんぜん優しい国じゃないわ。と帰ってきて感じるようになりました。

夫とも話してたけど、ビジネス上ではホスピタリティ最強だけど、プライベートではぼろぼろだよねと。

それは自分も例外ではないとは思うけど、日本人の図々しさと言うか幻想が溶けた感じがすごいなぁと感じています。

世界一優しい国は別の国かもね。と思ったり。都会に住んでるから冷たく感じるんかな。わからんけど。

写真を見返すたびに、マレーシアなんだかんだ本当に楽しかったなぁと実感する。

このご飯屋さんの裏側見た時びっくりした。そりゃお腹壊すよなぁと思うような光景が広がってました。ここじゃないけど。