posted / modified / お写んぽ-海外

【作例】Canon EOS M100とEF50mm F1.8 STMで動物・鳥撮影

【作例】Canon EOS M100とEF50mm F1.8 STMで動物・鳥撮影

こんにちは!現在は日本に一時帰国中ですが、基本マレーシア在住のKristenです。

今回は、趣味で撮影した写真が少し溜まったのと、このカメラとレンズでこんなのも撮れるよ!という作例を世に公開したくて記事を書きました。笑

被写体は動物と鳥です。

Canon EOS M100はミラーレスで、比較的安めのカメラなのでいい写真撮れるんだろうか?と疑問の方がいると思います。そういう人に「こんな写真もとれるよー」と作例が見せられればと思います。

使用機材

カメラ:Canon EOS M100

レンズ:EF50mm F1.8 STM(マウントアダプター装着してます。フルサイズ換算で約80mmなので望遠気味。)

レンズが「撒き餌レンズ」と言われるもので、安く、すごく良い画質の写真を撮ることができます。

これ以前はキットレンズのパンケーキレンズ、標準ズームを使っていましたが、それを圧倒的に上回る画質です。

それでは、マレーシアで撮影した動物たちをご覧ください!

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥18,220 (2022/06/07 00:45時点 | 楽天市場調べ)

作例

ぺんぎん。かっこいい。
ぐわー
頭の毛がすごい
かわいい
画面いっぱいの圧
わりと至近距離で撮らせてくれた鳥さん
寝てるふくろう
マレーシアの鳥?国鳥?ホーンビル

よく撮れていた写真だけ集めているので、少ないですが、こんな感じです!

EOS M100で撮影していて思う弱点

実は、EOS M100を買っておそらく3年以上は経過しています。

ですが、本格的に使い始めたのは2021年でした笑

撮り始めて、思うことが1つあって、どうしても暗いところでの撮影は向いてないなと思います。

触ったことがないのでわかりませんが、一眼レフとかだと、暗いところでもISO上げてもノイズに強いのとかってあるらしいじゃないですか?

だから、夜景とか、飛行機の写真を夜にISOを上げて撮ろうとすると、ちょっと残念な写真に仕上がる気がします。

部屋の中でも暗い時、ISOを上げるとノイズまみれになります。そこがどうしても弱いなぁと時々感じます。

なので、暗い所での撮影をするのであれば向いてないなと思います。お金出してでももっといい本体を買うことをおすすめします。

他にも、マレーシアで撮影した写真をInstagramにアップしてます

めちゃめちゃ宣伝にはなりますが、instagramで、EOSM100で撮影した写真を中心に色々アップしています。

当たり前ですが、そんなに写真がうまいわけではないので、「なんじゃこりゃー!」なものもあるかと思いますが、それも含めてマレーシアの写真を楽しんでいただければと思います。

https://www.instagram.com/kristen_camera/

おわり!