posted / modified / カメラ・写真

新宿北村写真機店の店員さんにオールドレンズの沼に沈められてカメラとレンズを買っちゃったお話

新宿北村写真機店の店員さんにオールドレンズの沼に沈められてカメラとレンズを買っちゃったお話

こんにちは。
マレーシア在住、2022年1月いっぱい日本に帰国していたKristenです。

今回は、日本に帰国してる間に訪れた新宿の北村写真機店の店員さんに、オールドレンズの沼にずぶずぶと沈められてしまった、私の末路を書いていこうと思います笑

とっても知識が豊富で、良いところを教えてくれたり、使い方を教えてくれたとある店員さんに非常に感謝しております…!

北村写真機店に行ってみたい方が、さらに行きたくなってくれれば幸いです笑

新宿で北村写真機店に偶然出会う

日本帰国し、検査でも陰性を確認し、しっかり隔離があけてから、新宿に買い出しをかねて街をぶらぶらしていました。

ぶらぶらしていると、北村写真機店と書いてある、なんだか周りと雰囲気が違う建物を発見しました。

「ここは、カメラのキタムラ関係の店なのか…?」と興味がわき、夫と一緒に入りました。

安いレンズを穴が開くほど見ていると、とある店員さんが面倒を見てくれた

何か新しいレンズが欲しい!!と思っていた私は、中古レンズのフロアに直行し、いろいろなレンズを見ていると8000円ぐらいの魚眼レンズを発見しました。

魚眼レンズ興味があって、欲しいなぁ〜と思っていたところに1万円を切るものを発見してしまい、興味津々で見ていました。

めっちゃ見ながら、ネットでレンズについて調べたりしていたら店員さんが話しかけてくださいました。

北村写真機店では、自分のカメラがあればそれにつけて試し撮りなどもしてくれるのですが、私のカメラにもつけてくださいました。

だがしかし、レンズをつけてもシャッターが切れない…

カメラにレンズをつけて風景を見て、シャッターを切ろうとするときれない…。切れない理由がよくわからず、すぐには聞けず…笑

とりあえず、魚眼レンズの写り方を確認するだけでした。笑

最終的にはシャッター切れない!という話を店員さんにすることができ、色々教えてくださったのですが、私はあまりわからず笑。

結局、私は店員さんに話しかけられると焦ってテンパるタイプなため、たくさんお話をしてくださった後には逃げるようにお店を出てしまいました。笑(申し訳ない!!!)

一旦頭を冷やすためにカフェで休憩

店員さんに話しかけられてパニックではありましたが、レンズが欲しいという気持ちが消えたわけではなかったので、レンズを購入するか検討するためにカフェに入りました笑

私はわりと欲しいと思ったら衝動的にものを買ってしまうところがあるので、いつもこうやって熱烈に買ってしまいそうな時はカフェに入って自分を落ち着かせて冷静になります。

ベーグルのお店に行ったのですが、美味しかったです。

そこでレンズについての口コミを調べたり、お店でシャッターが切れなかったけど、ちゃんと切れるような設定なんてあるんだろうかと色々調べました。

がしかし、短い時間で私はうまく検索することができず、わからない!となりました笑

そのため、魚眼は欲しいけど、使えるかわからないからさっきの店員さんに聞いてみよう!ということで北村写真機店に再び行くことになりました。

無事に北村写真機店に舞い戻り、先ほどの店員さんに再びレンズやカメラの相談

お店に行くと、先ほどと同じ店員さんがいらっしゃいました!

早速魚眼レンズをまた見せてもらいながら、マニュアルレンズ?というかオールドレンズをカメラにつけてシャッターを押せるように設定する方法を教えてもらいました。

人のカメラを簡単に設定してしまうなんてすげぇ!!と思っていました。さすがです。

そして、そのカメラの設定が終わって、魚眼買う!!となった後、オールドレンズ?というかマニュアルレンズ?が沢山ある棚に案内されました…笑

ついてにオールドレンズを紹介されてしまい、なんとなくだった知識がカチンと当てはまってしまった

最初はわけがわからずだったのですが、説明を聞いているうちに違うメーカーのオールドレンズを自分が持ってるEOSM100につけて写真がとれる!!と理解。

何かでオールドレンズが安くて、いいよ〜ってネットで見たことがあったのですが、私はどうしても「中古のレンズ」ということに非常に抵抗があり、不安だったのと、オールドレンズの良さを全然知らなかったため、あまりそれ以上知ることはありませんでした。というかそもそもオールドレンズが自分のカメラにつけられるかも知らなかった。

そんな感じの情報しかなくて、店員さんから話を聞いていけばいくほど、そのオールドレンズの話だとわかって、自分のカメラでもできることに驚き、試し撮りもさせてもらってそのレンズのボケ感に感動したり、「わーーーーーーすごーーーーい!!」と思いました。

1つすごいレンズがあったので、店員さんに名前をきくと「すーぱーたくまーという有名なレンズです」とのこと。

ほぉ、すーぱーたくまー?なんぞやそれ?と思い、ひとまず携帯にメモ。

他にも、色々教えてもらって、結局レンズ選びはそのレンズのボケ具合や写り具合を雑誌などで見てみて、自分が好きなものを買うといいですよーと教えてくれました。雑誌で写り具合を特集したりしてくれてるんだとこの場で初めて知りました。すごい。めっちゃ教えてもらった。

結局、突然色々なことを知れたものの、急に買うことはできなかったので、この場では結局魚眼のレンズ以外購入はしませんでした。

北村写真機店で購入した魚眼はこちら

Meike 6.5mm f2.0 Canon EOS-M EF-Mマウント用」というレンズを購入しました。

まるーい写真が撮れたのでとても面白いです。空撮るのにいいかなーと思っています。

でも、人様に見せれるような写真は撮れていないので、またいつかどこかで作例をのせれたらと思います。

後日、オールドレンズSuper Takumar 55mm F1.8を購入してしまう

魚眼レンズの紹介が終わりましたが、次はスーパータクマーのご紹介です。

オマツリライフ別館
¥11,000 (2022/06/07 00:48時点 | 楽天市場調べ)

そうです、店員さんに言われたレンズをしっかり購入いたしました!笑

色々調べたら、ヘリオス?だったかな、そちらのボケ感がぐるぐるしててめちゃくちゃ素敵!と思ったのですが、メジャーなものがまず欲しいと思い、タクマーを書いました。

調べると前期?がいいよーとか書いてあったので、頑張ってネットで探してかいました。たぶん、前期のものだと思います。たぶん。笑

そのためお値段は1万5000円ほどでした。

以下の写真はEOSM100につけて撮った写真です。

レンズの感想としては、ボケ感がなんだろうすごい。語彙力がなさすぎて表現できないのですが、他の持ってるレンズもそれぞれで良さがあるのですがぼやぼやー!!って感じ。

上記の写真たちは少し色の修正をしてしまっているので、そのままを伝えることはできないのですが、色も少しあせた感じ…やわらかい?なんだろうぱきっとしすぎていない感じが素敵です。買ってよかったと思いました。

またまた後日、マップカメラでSonyα7IIを購入してしまう

はい、こちらは北村写真機店で購入したわけではないのですが、Sonyα7IIです。

プレミアカメラ 楽天市場店
¥113,800 (2022/06/07 00:50時点 | 楽天市場調べ)

私のEOSM100だと、55mmのレンズは、フルサイズ換算すると88mmとかなり望遠ぎみのレンズになります。

ネットで、オールドレンズをフルに使いこなす、フルに楽しむにはSonyのα7シリーズがおすすめと記事をみたり、雑誌などをみたりして、欲しくなりました。(このカメラはフルサイズミラーレス一眼カメラといった部類のもので、このカメラにつけるとレンズのそのままの性能を楽しめるんだとか。EOSM100だと55mmは88mmになるけど、Sonyα7だとならない。55mmのまま)

まだオールドレンズ1本しか買ってないけど、もうちょっと広角で撮りたくて。

あと、EOSM100に広角のオールドレンズをつけたとしても、結局センサーの問題で1.6倍になって標準ぎみに近づいてしまう。それなら、本体が欲しい。と。フルサイズのものを。そうすれば広角は広角、標準は標準、望遠は望遠で使える!

当然カメラ自体お金がかかるため買うか迷いましたが、日本に帰国しているタイミングだし免税使えるかも!と思い買うことにしました(結局保証などをつけたので免税が使えなかったのですが笑)。

お値段は保証、モニター部分のフィルム、アダプターを含め10万円以内におさまりました。カメラ本体じたいは9万円以下でした。

うん、お金かかりました…:(;゙゚’ω゚’):

北村写真機店の店員さんありがとう!

教えてくれた店員さん、本当に色々なことを知ってらっしゃって、カメラで写真とってるとは思えないほど無知な私にカメラの設定や、レンズのことなど沢山教えてくださいました。どれも知らないことばかりで、すごく勉強になりました。

また東京に行く機会があれば行ってみたいです。

カメラ初心者さんは行って損がない、楽しいお店だと思うので、近い人、機会がある方には是非行って欲しいです。

まだまだレンズとカメラ本体を購入して時間がたっていないため沢山写真はありませんが、これから沢山写真とっていきたいです!

以上、店員さんにカメラとレンズのことを色々と教えてもらい、たくさん購入してしまったというお話でした笑

次回は色々教えてくれた北村写真機店でお金を落としたいです!!笑

おわり!