posted / マレーシア生活

【ロックダウン中の平日】旦那が在宅勤務中の20代駐在妻の1日の過ごし方

【ロックダウン中の平日】旦那が在宅勤務中の20代駐在妻の1日の過ごし方

こんにちはー!マレーシア在住、駐在員の妻のKristenです。

今回の記事では、タイトルの通り、いつか思い返した時に私ってロックダウンの時こんなふうに過ごしてたのかぁ〜と思い出話ができるよう、ロックダウン中の平日の過ごし方を書いていこうと思います。

※毎日こんな規則正しい生活はしていません。めっちゃ体調の調子が良く、元気はつらつとしている日、することが多い(むしろこんな日少ないw)という日の例を書いています笑
元気じゃない時は朝らずっとベットの上でデリバリーばっかりです笑

いざ、ロックダウン下の駐在妻平日ルーティン!!!!(言ってみたかった!!!)

【07:00】旦那起床、仕事開始。私寝てる。

旦那が仕事早いので、別々の時間に起きます。

最近よだれをたらして寝てることが多い。

こんなイラスト描いてますが、寝姿こうじゃないです。

スーパーマンのように右手を突き上げた体勢でうつ伏せになっていることが多いです。

旦那の携帯には私のスーパーマン寝姿の写真が多数保存されております笑

【08:30】私起きる、ご飯を食べる

やっと私起床です。旦那は先にご飯を食べているので、1人でご飯を食べます。

ご飯は基本残り物や、お米納豆味噌汁、もしくはオートミールを食べます。

【09:00】私朝のお皿を洗う、旦那が洗濯機をまわす

ご飯食べた後は、私が洗い物をします。

旦那は洗濯機をまわしてくれます。

ご存知の通り、私はめんどくさがりやで家事大嫌いで、旦那もそれを承知してくれているので、在宅勤務の時はあまり時間をとらない洗濯物をしてくれます。

私は朝ごはんのお皿を洗います。一人暮らしだったら絶対洗わないのですが、ゴキハエ対策もありなるべくすぐ洗います。

【10:00】一緒に洗濯物を干して、基本はブログ記事の下書き

洗濯が終わったら一緒に洗濯物を干します。

洗濯物を干し終わったら、お昼ご飯、夕ご飯以外はフリー時間になります。

この時間から基本的にはブログ記事の下書きを書き始めます。体調が悪かったらベットでとろけて液体のようになっています。

【11:30】前日の作り置き・あまりなどがなければお昼ご飯を作る

基本的にあまりものがあれば、あまりものです。

なければ最低限のおかずを作りたします。

私はぐーたら主婦なので、米、メインっぽい料理、野菜が入ったスープをそろえればOKということにしています!

【12:30】旦那と一緒にお昼ご飯を食べる

旦那の仕事のタイミングを見計らって、時間があるときに一緒にご飯を食べます。

お昼ご飯を食べる様子などをみて、今日は仕事が忙しいか、イライラしてないかなどを観察しています笑

忙しくてイライラしている場合はなるべく刺激しないようにしてます。地味にこれがきつい笑

【13:00】お皿洗い

お昼ご飯で出たお皿をあらいます。

専業主婦はじめて1年でやっと、ここ最近お皿洗いになれてきました。

【13:30】ブログ記事の下書き、音楽鑑賞、ドラマ・映画を流し見

さぁ、フリー時間の到来です。マレーシアにきて、生活安定してからは日中は暇さえあればブログ記事の下書きをしています。

ネタだけなら書ききれていないものが何十個、いや何百!?もあるので、書ける時にかける記事の下書きをしていっています。

最近は月曜、水曜、金曜にリリースしよう!と目標をたてて書いているので、ちょっと仕事っぽくて良いです。(でも、いうてそんなきっちり投稿できていない。)

ブログ記事を書く間は好きな音楽を爆音で垂れ流しています。映画やドラマを垂れ流すこともあります。

ブログ記事書くの飽きたり、何もする気が起きない時は寝たり、ごろごろゲームしたりしています。

自由にさせてもらってます。

おすすめの携帯ゲームは Rush Royaleです。はい。

【17:00】夕ご飯作り

18時に旦那の仕事が終わるので、それにむけて夕ご飯をつくりはじめます。

基本的に次の日も食べれるように、多めに作ります。

【18:20】旦那と一緒に夕ご飯を食べる

旦那の仕事が終わったら、夕ご飯を一緒に食べます。

今日の仕事どうだったー?忙しかったー?といった会話をします。

【18:50】旦那がお皿洗い

夕ご飯の後は、旦那にお皿洗いをしてもらっています。

仕事終わりに申し訳ないなぁとも思いますが、私も料理作って疲れているのでお願いしています。

個人的に夫婦といえども、「専業主婦」という名がつく立場でも、というか専業主婦とはあまり名乗りたくないのだが、一緒に協力して住んでるので全部押し付けられるのが嫌なのでこうしています。(悪く言えば私の甘えのような気もしますが、なんか一緒に住んでるのに家のこと片方しかしないっておかしいなぁと個人的に思っているタイプなので、旦那と話し合ってこういうルーティンになっています。なるべくお互いが得意なことをやるようにしています。)

※専業主婦と名乗りたくないのは、罪悪感がすごいのと、自分がそれをできる自信がないのとか、いろんな気持ちがうずまいているからです。専業主婦を否定する意図は全くありません。

週末は逆転して、旦那がご飯を作って、私がお皿洗いをしています!!

【19:20】旦那お風呂

お皿洗いが終わってひと段落したら、旦那はお風呂に入ります。

その間は私はリビングのソファーでごろごろとRush Royale

ここ半年ぐらいこのゲームにはまりにはまっています。

【20:00】旦那とストレッチ

ほんとにここ最近はじめたのですが、旦那とストレッチをしています。

約20分間、マリネスやひなチャンネルをみながらストレッチをしています。

イラストは体がかたくて足が開かない旦那と、旦那よりかはやわらかい私です。

【20:30】私お風呂

私は食後するにお風呂入るっていうよりかは、寝る時間になるべく近い時間にお風呂に入りたいタイプなので、旦那の後にお風呂に入ります。

この時間に入るのは、だいたい21時以降は好きな配信者の生配信があることが多く、この時間を逃すとその後入るタイミングがないからです。

配信がなければ22時に入ったりもする。

【21:00】好きな配信者の動画を見たりしながらブログの下書きなど(旦那は友達とゲーム)

旦那が、毎日21時ぐらいからゲームをします。日本にいる友人とボイスチャットをしながらゲームしてます。(APEX!)

私は入る隙がないので、私も私で動画を見たり、好きな配信者の生配信をみたりしています。

ついでにブログの下書きもしています。

どんだけブログの下書き書くんって感じですね。

【22:30】旦那はゲームをやめ、私も作業中断して、雑談。旦那の寝かしつけ

だいたい、22時半ごろには、お互いゲームや作業を中断して、ベットでごろごろしながら今日のことを話したり、気になること、マレーシアのこと、いろんな話をします。

あとは、TikTokやYouTubeでひたすら可愛い犬や猫の動画を一緒に見ています。犬ほしぃ………………。

色々話して楽しんで、旦那は私より早起きなこともあって23時前には目がしょぼしょぼになります。

なので、23時前後で旦那を寝かせて、私はまた作業の続きをしたり、眠くなるまで音楽や配信を聴いています。

一緒に寝ると私が神経質で眠れなかったり、エアコンの温度設定の好みが違うため、我が家は別々で寝ています。

【24:00】就寝

最近は少し生活リズムが崩れていることもあり、24時後に寝ることが多いのですが、なるべく24時にはお布団に入るようにします。

眠れそうだったらそのまま寝て、眠れなかったらRush Royale(しつこい)を眠くなるまでします。

それでも眠れなくて自分にうんざりしたら、YouTubeのリラックス・ヒーリングBGMや川の音、田舎の音がするBGMをかけて寝ます。

田舎者で、夜はそういう草のさわさわぁ〜という音や、遠くで聞こえるバイクや、風の音をきいて眠りについていたので、そういう曲を聞くと早く眠ることができます。

自然に近いところに住みたいと夜な夜な思います。

以上、平日1日の過ごし方でした。

今、書いた内容を見返してましたが、歯磨きと洗顔というか身支度を整えるというイベントを書いていませんでした。

その辺は、空き時間に思い出したらやっています笑

基本的には我が家は外仕事とか外出がなければ、パジャマというか部屋着で過ごしています。

あとは、私はブログ以外することねーんかってぐらいブログ書いてますね。

そうなんです、それ以外することがないのです!笑

それはそれで全然良いと思ってるので、私は今後も引き続きブログを書こうと思っています。

あんまそんなに面白い過ごし方でもなんでもないですが、ロックダウン中、マレーシアの20代駐在員妻は平日こんなふうに過ごしてるよーという記事でした!

後日土日編も書こうと思ってます。

長々とした文章読んでくださりありがとうございました!

おわり