posted / modified / マレーシアでの日記

今週のお昼が全部ハズレで悲しかった+感染者数がすごいことに

今週のお昼が全部ハズレで悲しかった+感染者数がすごいことに

久しぶりに、ブログで日記を書きます。

ネットで書く日記?ブログ?以外に、細かい自分ごとの日記というか、ブログに書くほどでない日々の記録をどうすればいいだろうかと考えた結果、なんだかんだパソコンで書くのが楽だし良いよな〜という結論になりました。

ということで、6月下旬からBearという長年使っているメモ帳アプリでひとまず試験的に日記を書いています。

過去、バレットジャーナルとかいうものに手を出して、手帳を買い漁って、手書きで日記を書いていました。

ですが、性格的にそういう後に残るものとか、ペンで書いてしまうとやり直しがきかないとかそういうのが怖くて手帳はいつも続きませんでした。

マレーシアに来てからも日本から持ってきたノートに何度か書いたり、はたまたマレーシアで買ったノートに日々やることを書いてみるものの途中でやめてしまいました。

何回失敗すれば気が済むんだろうって感じですが、やっと自分には手書きは無理だなと思えるようになりました。

要は完璧主義なので手帳が書けないわけです。あとおしゃれな手帳の例を知ってしまっているがゆえに、それを作れないことへの自分への憤りとか、焦りとかを書くたびに感じてしまう。

まだ、ちょっと手帳で色々かきたいと思うことはあるけれど、ぐっとおさえて、このままPCで書いてみようと思います。

そんなことはさておき、今日ブログで日記を書こうと思ったのは、今週あまりにお昼ご飯がはずればかりだったからです。

今週のお昼ご飯の運が悪すぎた

今週、月曜から金曜日までお昼ご飯色々ありました。

簡単に今週のご飯がどうだったかを書くと次のような感じでした。

月・火曜日は、とある5食分まとめ買いサービスの食事パックを食べました。2食とも不思議な味、あまり使わないハーブを使っているせいか奇妙な味がして、食べて気持ち悪くなってしまいました。

水曜日は、とある日本食レストランのカツ丼を頼むも、ポークの1/3以上が脂身、味が全然しなくてまずかったです。甘くも醤油辛いわけでもなく、ただただ味がしない。お店には申し訳ないですが、二度とポークカツ系を頼むものかと思いました泣(過去別メニューでもカツが散々だった)

木曜日は、とあるナシアヤムゴレンクニットを食べると砂利が混ざっていて、かなり不快な思いをしました泣。

金曜日は、食べたいピザが今日にかぎってデリバリーしておらず、悲しくなりました。

以上です。

今週は、変に新しいものをチャレンジしすぎたことも悪かったのですが、にしてもハズレだったり何かあったり…。

今週は完全にお昼ご飯の運がなかったんだなと思いました。

とくに今日、ほんとにほんとに「これが食べたい!!!」というピザがあったのに、デリバリーしていなかったことがこの日記を書くきっかけになりました。笑

切ない。

結局、今日は代わりのお店でピザを頼みました。美味しかったですが、やはり一番食べたいピザじゃなかったのでしょぼくれました。

来週はちゃんと?というか、自炊をなるべくしようと思います。

こういうお昼の失敗が相次いでいる中、朝食や夕食などの自分で作ったご飯はすごく美味しかったので。

やっぱり海外にいる時の信じれる食べ物は、自分が作るものだけだなと思いました。

そして、次にマレーシアのコロナ感染者数。

一時期少し減ったかのように思いましたが、先ほどニュースアプリの速報で、今日の感染者数が「6,982人」。

ここ数日は6000人代。

6月頭からはじまったFMCOも順調?に延長され、ロックダウンが継続。

なんだかんだ夜8時以降外出してはいけないのはストレスです。

あと、衝撃だったのが、Pavilionの「La Bodega」が閉店していたことでした。(公式サイトにもPavilion店がのっていない)

実際の場所。看板、ここにありましたよね…?

まだ一度も行ったことがなくて、地味に気になっていたのに潰れていたので衝撃でした。

看板が取り外され、店内外の椅子やテーブルが全部回収されていました。

そのほかにも、Pavilionの同じく吹き抜け?の部分のアイス屋かな…?そこもごっそり中身がなくなっていて、もしかしたら閉店したのかな?と思ったり。違うかもしれませんが、あきらかにやってませんオーラがすごいです。

FMCOの影響が明らかに出てますよね。辛い。

よくお世話になるイタリアン料理屋も、ピザのBUY 1 FREE 1とかやってて気が狂ったのかと思ってます。値段も安い。

同じくPavilionのMichelangelo’sというところなので、ピザとかパスタとか食べたい方、ぜひ行ってみてください。(好きなので潰れたら困るんです泣)

パスタもRM15とかやってるので。ただし、店舗に行ってオーダーしないといけないので少しだけ不便です。

本当に、こういうの見てるとカツカツでやってるのかなと思って、苦しいなぁと思いつつ、自分は頼むしかできないですが、なんとか持ち堪えて欲しいなぁと思います。

FMCOきっかけで6月前半はメンタル面が崩壊しかけて、今もまだまだ不安定な状態が続いています。

3日に1回は日本に帰りたいと言っています。比べて良いのか、それが良いかどうかは別として、日本はマレーシアほど厳格な外出制限などないから気軽で良いなぁと思います。

日本の実家は、田舎なのでマスクしなくていいぐらい、人いないし、そんな田舎に帰って海とか公園に行きたいなと思ったり。

せっかくマレーシアにきたのに、マレーシアのことを何も体験できてないの悲しいなぁと思ったり。

コロナなので仕方がないことではありますが、やはり現実は辛いことが多いです。

まだまだ家から出れない日々が続きますが、運動したり適度に外に出て日の光を浴びたり、なんとかメンタルと身体的な健康を保てればなぁと思うばかりです。

もうあと半年、1年耐えればきっと少しはよくなると願って…。

おわり。

・・・

今日はlightroomを使って写真をいじくってみた。クレジットを入れれたので入れてみたけど、なんか、なんとも言えない感じになった。ブログの画像一括で触るんだったらこっちの方が楽だなぁと、今更ながら。使いこなせるようになりたいなぁ。